土曜日は超いそがしい

  • 2017.12.16 Saturday
  • 16:22

午前中は次女のギター教室。長女のプール。

 

午後は14時からふたりともバイオリンのお稽古。

 

それが終われば

絶対に休まない「空手」が17時からあります。

 

送り迎えだけで、もうヘトヘトです。

 

次女の夢????

  • 2017.12.15 Friday
  • 20:26

ギターとピアノを習ってる5才の次女が

こんどはバイオリンも習いはじめました。

楽器に対して異常なぐらいの執着心があって、全部の楽器に興味を持ってます。

 

どんなジャンルの音楽も好きで、いまは雅楽を聴いて

「あ〜〜〜いいな〜」ってひとり悦に浸ってます。

日曜日は5時に起きて、FM放送の邦楽の長唄の世界にどっぷりです。

 

ほんとに変わった子です;;;

 

うえの子は、活字中毒です。

本ばっかり読んでます。

 

1月で1才になる僕ちゃんは、いま必死で立つことに専念してます。

きょうは30秒ほど立って、ニコニコしてました。

もうすぐ歩けるかな?

 

今日はお好み焼 ☆プリンセスソース

  • 2017.12.14 Thursday
  • 14:55

娘たちが大好きなお好み焼をつくります。

 

それぞれ好みのソースがあってうるさいんだ。

子供に人気のプリンセスソースが切れていたので、売っているところが遠いので

車でわざわざソース1本を買いに行きました。

 

神戸の地ソースは切らさないように気をつけないと(笑)

 

神戸のクリスマスツリー顛末記

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 19:41

サンデー毎日の最新号で作家の田中康夫さんの記事を読んで

まさに、神戸で生まれ育った私たちは同じ気持ちでいっぱいです。

 

http://tanakayasuo.me/top/wp-content/uploads/2017/12/3a6e0d59b4098af93153b10aeb358851.pdf

ダイエット食品の危険性

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 14:36

危ない人工甘味料。

アスパルテームで最も問題なのは、フェニルケント尿症。新生児が摂取すると脳に障害が起きる可能性があります。

 

ゼロカロリーに潜む罠。

癌、脳腫瘍、白血病の危険。砂糖よりも肥満リスクが高い果糖、ブドウ糖液糖

 

どうしても糖分が欲しいのなら黒糖(塊のやつ)メイプルシロップ、マヌカハニーに替えましょう。

 

病気している人が多い;;;

  • 2017.12.13 Wednesday
  • 08:10

さいきん病気になる人があまりにも多い。

スタッフたちは、私の言うことを聞いて食生活など守っているので

みな健康ですが、家族や友人などに「癌」になった人たちが多いんです。

 

スタッフの高校時代の友人(35才)は毎年マンモグラフィーでガンの検査受けていたのに

3年目で乳がんが発覚したそうです。

マンモグラフィーの恐ろしさです。浴びるから逆に「癌」になりやすいのです。

 

旦那の同僚も肝臓癌にかかって、いま闘病中です。

手術をして悪いところは切り取ったのですが、そのあと抗がん剤を医師から強烈にすすめられているそうです。

抗がん剤、放射線治療は絶対にやめたほうがいいと私も祖母も言ってます。

 

私の両親は、病院と医者に殺されたんだと思っています。

あの時、、もっと「癌治療」の勉強をしていたら

60代前半の両親を殺されずに済んだのに、、、って、いまも悔やんでいます。

 

寒いのでおでん

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 18:21

子供たちが「おでん」食べた〜いと言うので

16時ぐらいから仕込んだので、、、大根と、スジはまだ出来上がってません。

 

白菜と、逎ャベツを丸めて煮込みました。

ほかには、しいたけ、茹で卵、昨夜余った鶏肉のキモを入れました。

 

 

遺伝子組み換え食品

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 16:01

世界で一番遺伝子組み換え食品を口にしているのは日本人です。

農薬が一番使われているのも日本です。

 

モンサント社のラウンドアップという除草剤は猛毒です。

その除草剤にも耐性がある農作物を人工的に作られたのが遺伝子組み換え食品です。

 

モンサントはベトナム戦争で「枯葉剤」として使われた一種の化学兵器です。

 

戦争が終わった後、ベトナムでは

奇形児やガン、免疫異常、出生異常、肝臓、腎臓、消化器などの臓器障害がいまも多いそうです。

 

EU諸国は即アウトになる農薬など、日本はなぜか規制基準は依然として緩いのです。

 

日本で流通している注意が必要な食品!!

 

♦ コーン
♦ 大豆、大豆製品
♦ ジャガイモ
♦ パパイヤ
♦ アルファルファ
♦ 菜種
♦ てん菜
♦ 綿実

醤油や油などは表示の義務がないものもあるので要注意です。

また遺伝子組み換えの餌を食べて育った家畜から取れる動物性の食品にも表示義務がないそうなので、これにも注意が必要です。

 

 

祖父の本棚

  • 2017.12.11 Monday
  • 13:34

 

本棚の前には真っ赤な唐辛子。

洋書、写真集、文学書、もう数えられないほどいっぱいあります。

蔵にも段ボール箱がいっぱいお宝本が眠ってます。

 

今朝も、あちこち箱を開けたら

面白い本がわんさか出てきました。

 

小1の長女が、めっちゃ本好きなので

大きくなったら全部読むので捨てないで!って、いつも言ってます。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

mobile

qrcode